休みすぎ!?ゴールデンウィーク10連休!!【2019年GW】いつからいつまで?JAPAN’s Golden Week!!

休みすぎ!?ゴールデンウィーク10連休!!【2019年GW】いつからいつまで?JAPAN’s Golden Week!!

みなさんこんにちは!愛とロマンの男マーカスです!

2019年!今年のゴールデンウィークはどうしますか!?

【2019 JAPAN’s Golden Week!!】

海外旅行に行くもよし!国内旅行にいくもよし!ゲーム三昧に、DVD映画三昧もよし!

なんつっても、暦の上では10連休なんですよ!!

なぜ今年はこのようなことになったのか!?  疑問ではないでしょうか。

 

「休み」って言っても、毎年の連休は「有給休暇」を合わせて取ることで実現してるんでしょ?

との意見もあるようですが、今年は正真正銘の祝日連休なのです!

まぁ初めの土日を入れてのGW10連休ですから、お仕事によってはまったく現実味がない方々もおられるかと思います・・・

しかし、世間一般では10連休なのですから「GWがお仕事だよー」って方も、もしかすると繁盛時期となって臨時収入も増えるかもしれませんね!




なぜ10連休が実現したのか!?

さぁ、ここで2019年GWの内訳を見ていきます。

みなさんがお持ちの2019手帳を御覧ください。

おそらく、4/30、5/1、5/2は『平日』となってませんか?

2019年手帳を制作する段階ではこの3日間の予定は白紙だったからです。

ところが、2018年11月13日、皇太子さまが天皇に即位される「2019年5月1日」を祝日に制定するという法案が閣議決定されました。

そう、5/1「即位の日」は上記平日のちょうど中日なのです。

 

ではなぜ4/30と5/2も休みとなるのか??それは『祝日法』によるもの。

祝日法第三条第3項によって以下のように定められています。

その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

この法律によって飛び石となっていた4/30と5/2もオセロのように祝日となり、10連休カレンダーの完成となるわけです。

いやぁ、日本ってただでさえ祝日が多い国なのにさらにどんどん祝日を増やしていくなんて、凄い国だなぁと思います。

 

10連休の問題点

Advertisement

正々堂々の10連休。4/27の初日だけが土曜日ですがその他残りの9日間は全て「休日」扱いとなります。

となると、保育所、幼稚園、学校等は基本的にはお休みとなってしまいます。また医療機関も全て休診となりますね。

そう。子育て世代にとってみると大変な10連休となるみたいです。

保育所が休み

4/27(土)は開所するとしても他残りの9日間は基本的に保育所がお休みです。

いままでのGWでは夫婦間で休みを調整したり親御さんに預かってもらったりしながら、なんとか乗り切ってきた子育て世代も9日間連続休みとなれば、話は別です。

我が家もこの問題をどう乗り切ればよいのか・・・先行き不安です。

病院が休み

医療機関が全般的にお休みとなってしまいます。

GWも関係なく出勤予定のご家庭ではこれは死活問題です。どうやってこれを乗り切ればよいのでしょうか??

急な病気や体調不良を訴えたお子様がいらっしゃった場合に「休日・夜間急病診療」を受診するしかありません。

不思議なものでこのような時期に急病に掛かってしまったりするんですよね。

おそらく大混雑となることは想像するに難しくありません。

学校が休み

大型連休のあとって仕事や学校に行くのがイヤってなもんです。

世の常です。

「サ○エさん症候群」という言葉もあるくらいです。(※日曜の夕方、サ○エさんが始まると休日の終わりを告げられているみたいで憂鬱になること)

ましてや4月から始まりようやく慣れてきた新環境も、この超大型連休によって「リセット」されてしまうという懸念があります。

5月病にも拍車がかかり例年以上に「不登校」になる子どもたちが増えるのではないかとの心配の声もあがっています。

観光地、交通機関の混乱

10連休となれば「普段行けないところに行ってみたい」と思うもの。

でもそれはあなただけではありません。

日本中が同じことを考えます。

するとどうなるでしょうか。

日本国民の大移動が始まります。

バスや電車はもちろん、飛行機だって大混雑です。クルマの混雑はもはや説明不要でしょう。

観光地でない箇所から観光地へ人が集まってきますから、一極集中が起こりそうです。

宿泊施設も宿数に上限があるでしょうから溢れてしまう人も大勢いらっしゃるかもしれません。

まとめ

10連休のGW予想、いかがでしたでしょうか!?

この即位の日による連休は2019年限定のお話のようです。来年はどうなるかわかりませんが、祝日が大好きな日本人のことですから、もしかすると何か理由をつけて大型連休を作り出しちゃうかもしれませんね。

それにしても、大型連休の問題は本当に問題です。

特に子育て世代にとっては医療機関の休みということが一番の関心事になりそうです。

われわれに出来ることは、GW直前にお子さんの体調管理をしっかり行い、気になる場合は事前に診療を受けて、必要であればお薬をGW分も含め処方してもらっておくという事です。

せっかくの10連休ですから思い出深いGWとしたいものですね。

 

今日はこんなとこ!おしまい!

【雑記】LIFE IS BEAUTIFULカテゴリの最新記事